brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

新生姜を漬けよう!!『紅生姜』&『甘酢漬け』

2012
01
5月から6月の終わり頃までは
梅、らっきょう、新生姜 日本ならではの暑い夏を乗りきるための貯蔵品作りがあります。
梅酒、梅干し、紫蘇ジュースなどはもう作らなくなってしまいましたが
らっきょうだけは買ったものは口に合わないので毎年作っています。

今年はMI♪流漬け方にもどしましたが お味は最高(*^^)v
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-375.html


梅干しを漬けないので、梅酢が売ってる今を逃すと紅生姜はまた来年・・・ってことになってしまいます
ツレは紅生姜が大好きで、魚料理の添え物に欠かせないんです。



 『紅生姜』 の作り方

新生姜500㌘程度を一株ごとに切り分けて汚れを洗い、薄く皮を剥いたらペーパータオルで水けをふき取ります。
① ② ③


生姜の分量の4%の塩と{焼酎大さじ1(なければ酢でも可)カビ防止です}とともにビニール袋に入れ、
塩をなじませるようによく揉んだら空気を抜くように袋を絞り、一晩おきます。
取りだしたら、ペーパータオルで水けをふき取り天日で一日干します。
(半日風に当てる程度でかまいません)
④  ⑥



cmanjp_20120702183028.jpeg





熱湯で消毒した瓶に生姜を入れたら
きれいにかぶるまで赤梅酢を注ぎます。
1週間ほどたったら、取り出して
天日干します。
前につけてた梅酢を全部捨て
{カビ防止です}
生姜を入れて新しい赤梅酢を注ぎ
上に梅干し用もみ紫蘇をたっぷりかぶせます。












『甘酢漬け(ガリ)』の作り方

新生姜400㌘程度の株を切り分けて水洗いしたら傷や汚れをこそげ取って
ピーラーかスライサー、もちろん包丁でもかまいませんが繊維に沿うように薄切りにします。
ピンクの部分は浸け込むとき色付けになるので切り取らないでください。
(繊維にそって切ることでしゃきっとした食感が出ます)
生姜の分量の4%程度の塩をふって全体に行きわたらせたら30~60分ほど置きます
① ② ③


沸騰した鍋にしとらせた生姜を入れ、再び沸騰して30秒(生姜の苦みが苦手な方2~3分)煮たらざるに揚げ、
広げるようにして冷やします。

④ ⑤



cmanjp_20120702183052.jpeg

≪甘酢≫
生姜400~500㌘分
**** 材料 *************
酢      400cc
砂糖     150~160㌘(好みで加減してください)
蜂蜜     大さじ2
塩      小さじ1
煮たたせて冷ましておきます
***********************

熱湯消毒した瓶にきっちりと絞った生姜を入れ甘酢を注ぎます。
薄いピンク色になってとても美味しそうです
漬けて1~2日で食べられます。

※市販の甘酢漬けの素でも十分美味しいです








人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事

- 2 Comments

MI♪  

Re:お勧めです(*^^)v

YOUさん

> 今年は梅酢があるので挑戦してみようかしら・・
ぜひ漬けてください!!!

細切りで売ってある市販のものとは比べ物にならない
コリっとした食感は格別です ほんとに美味しいですよ(*^_^*)

それに、ガリもスライサーを使うので簡単です
風味や食感がたまらなくて 漬けてよかったって思います。

みょうがをつけても美味しいのですが、自由人は大嫌いなので
漬けれません(>_<)

2012/07/04 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

YOU  

ガリ・・大好きです。

でも自分で漬けたことなかったです。
手順の写真と作り方をみるとできそうな気がしてきました^^
紅ショウガは市販の真っ赤のしか見たことがなく・・
なんとなく敬遠していましたが自分で作れば安心ですね。
今年は梅酢があるので挑戦してみようかしら・・

2012/07/04 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

