MI♪

MI♪

ボリュームがあってヘルシーなハンバーグ 
木綿豆腐やおからでかさ増しするのはポピュラーになってきましたね
ギャル曽根さんは糸こんにゃくを入れていました!!

MI♪も 一工夫でおからのパサつき感を解消し、ビタミンCを補給




『煮込みハンバーグ』




作り方
(4人分)

玉ねぎ1個をみじん切りにしたら、ペーパータオルをひいた皿に入れてラップをかぶせ600ワットで2分20秒レンジにかけて冷ましておきます。
じゃがいも1個の皮を剥きすりおろして、布きんで絞って水けをきります。
ボウルに 合挽きミンチ200㌘、冷ました玉ねぎ、卵1個、おから1/2カップ、すりおろしたじゃがいも、ナツメグ、粗挽き胡椒
塩小さじ1/2を入れてよく混ぜ適当な大きさに形を作って熱したフライパンでふたをして両面を焼きます。
(煮込むので完全に火が通ってなくてもかまいません)
① ② ③


ニンジン1本をシャトー切りにし、茹でます。
茹で上がったら鍋の茹で汁を捨て、水200cc、カットトマト1/2缶、ケチャップ・ウスターソース・白ワイン(酒でも可)各大さじ1
固形コンソメ1個を入れてよく混ぜ、ハンバーグとローリエ1枚を入れてあくをすくいながら弱火で、10分ほど煮込みます。
④ ⑤



         


          『サラダ&手作りドレッシング』
       


                『ヤリイカのさっと煮』
               



     『よこわマグロの刺身』
  




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Comments 2

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MISERY♪  
Re: おはようございます^^

YOUさん

> もちっと感がでるのかしら・・
ふわっとした感じになります。

とにかく「ヘルシー」というのはポイントですよね

いつも低カロリーのものを食べてると たまにガッツリと重いものを食べたくなりますが
そのときの まぁ インパクトの大きいこと!!

2012/07/02 (Mon) 09:35 | EDIT | REPLY |   
YOU  
うん!うん!なるほど!

ハンバーグは我が家でも人気メニューです。
これならヘルシーですね^^
じゃがいものすりおろしを入れることによって
もちっと感がでるのかしら・・
美味しそう!今度作ってみます^^

2012/06/30 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

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