MI♪

MI♪

大根 葉っぱ付きで売ってると ラッキーと思います。
近頃は、痛むのが早いので切って売ってありますから・・・

おみそ汁の種にもいいですが、簡単で栄養のある ご飯のお供を作りました。


***** 材料 *******

大根葉      1本分
油揚げ      2枚(湯通しして使いましょう)
乾燥ちりめん    50グラム程度

すりごま     4
醤油       1と1/2
酒        1
砂糖       2  
みりん      1

*******************

作り方

大根葉は、きれいに洗ったら、食べやすい長さに切り
たっぷりのお湯に塩を一つまみ入れ
1~2分茹でたら、ざるに上げて水で冷やしておく。
PB300477_convert_20101202194120.jpg 


油揚げ2枚を千切りにし、フライパンに大さじ1杯のオリーブ油を熱して炒めます。
PB300475_convert_20101202194026.jpg


いつもは乾燥ちりめんじゃこを使用するのですが、しばらく家を空けるために冷凍しておいた釜揚げちりめんを使用しました。
PB300478_convert_20101202194200.jpg 


乾燥じゃこの場合 茹でた大根葉(水気を絞ったもの)と一緒に炒めていきますが、
釜揚げなので、味付けをしてから混ぜ込みました。
PB300481_convert_20101202194235.jpg
あらら!!湯気で見え辛いですね  ^_^;  


味が絡まったら出来上がり
PB300484_convert_20101202194310.jpg

ゴマをたっぷり効かせているので、お醤油の風味と共に美味しいです。
カブの葉で作っても苦味が少なくて美味しいですね。

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply