brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

夏の冷製MI♪流『ガスパチョ』&『義母へのお弁当』

2012
26
マイケル・ジャクソンの命日の頃はどうしても心が沈みます
25日は DVDを見ながらぼぉ~~~っとしてました。
http://i-love-michael829.doorblog.jp/archives/8149469.html


冷スープの王道 アメリカ生まれのフランス料理『ヴィシソワーズ』と並びスペイン料理の冷スープとして有名なスープ 『ガスパチョ』
作り方はいたって簡単ですが、パプリカや生のトマトをふんだんに使うので、スープにしては材料費が・・・
でも、暑いときは美味しいんですよね そこで・・・MI♪流お手軽ガスパチョです
次の日が美味しいので、多目に作っておきましょう。




『ガスパチョ』
冷たく冷やして召し上がれ♪






***** 材料 *****************
(四人分)

ホールトマト缶   1缶
きゅうり      1本
玉ねぎ       1/4個
ピーマン      2個(1個は赤パプリカを使用するとそちらがより美味しいです)
ニンニク      1片(オイル漬けしたものが匂いがやさしいです)
食パン6枚切り   1枚(バゲットなら2切れ)
エクストラバージンオイル   大さじ2
レモンの絞り汁   大さじ2(本来はワインビネガーを使用します)  
粉末パプリカ    ※
砂糖        ※
粉末コンソメ    小さじ2
水         50cc
塩         適量
タバスコ      適量
****************************

作り方

きゅうりは皮を剥き、縦に4つに切ってたねを取り除き、1.5㌢くらいの角切り、玉ねぎも切っておきます。
ピーマンはヘタと種を取って乱切りにし、トマトは種を取り除きます。
食パンは耳を取って野菜と同じ大きさくらいにちぎり、トマト缶の汁を濾して種を取り除いておきます。
① ②

みじん切りにしたニンニクとコンソメ、トマト缶の汁50ccをフードプロセッサーにかけて、ニンニクを砕いたら
ちぎったパンと水・トマト缶の汁各50ccを入れてパンを砕きます。
ボウルに移したら、切った野菜を何回かに分けて フードプロセッサーに細かく滑らかになるまでかけます。
③ ④ ⑤

すべてをボウルに移したら、残ったトマトの汁、オリーブオイル、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。
パプリカを使わず、ピーマンのみで作ったときは※砂糖を大さじ1/2入れるとまろやかになります。
また色味も薄いので、※粉パプリカで色味を調節してください
パプリカ不使用の場合、大さじ1/2程度粉パプリカを入れるときれいな色になります。
コンソメを使用することで、味がマイルドになって食べやすくなりますよ(*^^)v
⑥ ⑦




              『ヤリイカのバター焼き』
        

                      『手羽先焼き』
                    IMG_5006_convert_20120320073443.jpg


『生春巻き』
cmanjp_20120625180500.jpeg


『義母へのお弁当』 (ガスパチョ ・揚げ出し豆腐・鶏身の天ぷら・胡麻豆腐)
             

***On The Line***

骨盤矯正体操①~③までは、できるだけ毎日行って骨盤が安定するようにします。
出来れば、朝夕2回行うことが望ましいようです。
・・・・続きを読む





人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ


関連記事

- 4 Comments

MISERY♪  

Re: 雨、大丈夫です^^

サキユキさん

ご心配いただきありがとうございます。
私が住んでる北九州は、自然の災害の影響があまりないところです ありがたいことに 
豪雨や台風でよそがひどくても、地理的影響らしくて被害が小さいのです。

> グラタンが食べたいと冷凍グラタンですが、重いです、
そ~~なんですよ
外食もそうですが、冷凍品も重く感じるようになってしまいました(>_<)
だから食べたくなったら 手間でも作るしかないかって・・・ね

> ガスパチョ・・・おいしいですか、
この作り方は食べやすくて好きですよ

> お腹にやさしい、焼き魚、野菜の煮物、でいいのでは;;
そうなると 義母が毎日食べてるものになってしまうので^_^;

> 生春巻きならOK・・・
私の好物です あのもっちり感がたまりません

> アップやクールダウンの軽いストレッチをやればいいのですが^^;
この歳になると ただただ 継続するしかないですよね それがしんどい( ̄□ ̄;)

2012/06/26 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

サキユキ  

雨、大丈夫

ニンジンの先ちょがヌルヌルすることがありました、
冷凍エビで手軽に作りたい「海老のケチャップソース」
はジジの好物です^^
グラタンが食べたいと冷凍グラタンですが、重いです、
カロリーカット製品は高いですね!

ガスパチョ・・・おいしいですか、
やりいかは柔らかくておいしいですよね、
義母のお弁当も一部別献立なんですね!
お腹にやさしい、焼き魚、野菜の煮物、でいいのでは;;
生,揚げ、春巻きを作ったことありません、
揚げ油を使わないようにしてきました、
生春巻きならOKですね、

ジムを止めて10年、太らないようにしています、
アップやクールダウンの軽いストレッチをやればいいのですが^^;



2012/06/26 (Tue) 13:10 | EDIT | REPLY |   

MISERY♪  

Re: こんにちは^^

YOUさん

褒めていただき とっても嬉しいですv-10
義母に「スペインのスープで野菜だから身体にいいからね」
と説明したら、
「初めて食べるけ 腹壊さんかねぇv-388
と不安げでした。

自由人曰く「お前が持って行く弁当はほぼすべて初めて口にすると思うよ
だって、実家で食べたことないものばっかりやもん!」
ですと
・・・だから自由人好き嫌いが多かったんだね^_^;

2012/06/26 (Tue) 12:08 | EDIT | REPLY |   

YOU  

素晴らしい!

相変わらず手のこんだお料理ですね。
お義母さまが羨ましいです!
ガスバチョ・・私だったらこんなオシャレな名前聞いただけでうれしくなりそうです^^

2012/06/26 (Tue) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

