brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

父の日に…『豚肩ロースのジュース煮込み』

2012
19
職場で「晩御飯は毎日外で呑んでるみたいな感じ」と言ってくれてるそうで

まぁ 居酒屋MI♪としましては 毎日安くてヘルシーで美味しいものをと
試行錯誤しながら作っているので 認められると嬉しい限りです

今は股関節痛で走れないので、メニューに気を使っていますが
たまにはこんなこってりもいいかなと思って作りました。
果物を料理に使うのは嫌いですが、ジュースは別!
肉の臭みを取り、柔らかくして旨みを引き出してくれます。




『豚肩ロースのジュース煮込み』
自然の甘さがいい♪
アップルジュースの甘みとパイナップルジュースの程よい酸味が 何とも絶妙なハーモニー
コンソメの味とマッチして肉の旨みが広がります。




***** 材料 ********************
(二人分)
豚肩ロースブロック   200~250㌘ 
アップルジュース    200ml
パイナップルジュース  100ml
玉ねぎ         1個
白ワインか酒      2
固形コンソメ      1個
ローリエ        1枚
ローズマリー      適量
生姜          1片
塩・粗挽き胡椒     適量
*******************************

作り方

豚ブロックを1.5㌢程度の厚さに切り分けたら、肉叩きで両面を丁寧に叩きます
(アメリカ産も叩けば何とかなります)
ボウルに叩いた肉、すりおろした生姜、白ワイン(酒でも可)、アップルジュース50ml
玉ねぎ1/4個をすりおろしたもの、塩・粗挽き胡椒、ローズマリーを入れてよく混ぜ込み
1時間ほど冷蔵庫で寝かします。
① ② ③


熱したフライパンで漬けこんでおいた豚肉を両面焦げ目が着く程度に焼き、
鍋に移して、残りのアップルジュース150ml、ボウルに残ったつけ汁を入れます
肉がすっぽりとかぶる程度に水を足したら、強火で煮立たせて、出てきた脂やあくを丁寧にすくい取ります。
④ ⑤


あくや脂を取っていると煮汁がかなり減ってくるので、残りの玉ねぎ3/4個をスライスしたもの
パイナップルジュース100ml、肉が隠れる程度の水、固形コンソメ、ローリエを入れて落し蓋をし
弱火で煮汁がほとんどなくなる程度まで煮込みます。
⑥ ⑦




               
              『鯵の天ぷら』        
            魚は新鮮が命
             長崎産の鯵が新鮮で安かったので 即購入
             ・・・が青魚の臭いが気になるツレを用心して
             衣にカレー粉を加えようと思ったら切らしてたので青のりを混ぜ込みました。


        『サラダ』
      
      地元産のトマトはとても美味しいです!!





On The Line
あぁ~痩せたい・・・きれいになりたい・・・という、願望が『熱望』に変わったとき
立ち上がるような気がします
それと この歳になったら 「多くを期待しない」というスタンスで始める…
・・・・続きを読む



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

MISERY♪  

Re: こんにちは

サキユキさん

> 緑ですがズッキーニが98円・・・
安い!!即買いですね(*^^)v

ツレは痩せてから 服を楽しむことができるようになりました。
さんまさんの 服装がお気に入りです

> ナスとニシンの煮物
> 関西では・・昔はしました;;
こちら 福岡はニシンはポピュラーではないですね

茄子は私が大好きな野菜なんです
これから安く美味しくなってくるのでうれしいですよv-10

2012/06/20 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

サキユキ  

4時です、

そのメリハリが有功なんですね、
楽しませることがMISERY♪さんのhappyなんですね、
緑ですがズッキーニが98円でした、

ピンクのシャツをご所望とは、
粋なおつれさまと思いました^^

ナスは調理次第ですね、
ナスとニシンの煮物ってご当地ではどうでしょうか、
関西では・・昔はしました;;

自分の為にしぼって下さい^^

2012/06/20 (Wed) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Add your comment