brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『生麩の田楽』&『アボカドのサラダ』&『鶏皮の焼き鳥風』

2012
12
末娘ちゃんが、会社の食事会で豆腐料理の店に行ったそうで
お土産に「生麩」を持ってきてくれました。
お店では揚げて出たらしく それはそれは美味だったそうな
浸けダレの甘味噌が どうやって使うん!?と言うくらい大入りだったので買わなかった・・・
こんなこんな味だったと説明してくれたので、作ってみました。


万能味噌
赤みそ   1.5
合わせみそ 1.5
みりん   2
砂糖    1.5   
すりごま  2
すり鉢で赤みそと合わせみそを練り、みりんを少しずつ加えて伸ばしたら
砂糖とすりごまを入れて練り上げます。



『生麩の田楽』

もっちりとしてとても美味しかったです
厚揚げがあったので、切れ目に片栗粉をまぶして一緒に揚げました。

              『アジの開き』
          


       『アボカドのサラダ』
    アボカドが濃厚なので、オリーブを入れ 塩とレモン汁でいただきます
    cmanjp_20120611164748.jpeg

一押し 『鶏皮の焼き鳥風』
cmanjp_20120611164833_20120613103016.jpeg
私は鶏料理をするとき、から揚げ以外はすべて皮をはいで調理します。
はいだ皮はすべて冷凍しておき、たまったらこれを作ります。
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-48.html

ずぶずぶの皮も、茹でてフライパンで出てくる脂を取りながら乾煎りし、
味付けしてから オーブントースターで焼くと、カリッと美味しい焼き鳥に変身です






人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ


関連記事

- 2 Comments

MISERY♪  

Re: おはようございます^^

YOUさん

お久です(^^ゞ
『鶏皮の焼き鳥風』
そういえば このレシピ喜んでくださってましたよね
お役にたててとてもうれしいです

沢山あっても 脂抜いてカリカリに焼いたら ちょびっとになりますよね^_^;
唐辛子かけて これをつまみにビールが 美味いんだ!!( ^^) _U

2012/06/17 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

YOU  

我が家も・・

『鶏皮の焼き鳥風』をここで教えてもらったのは一昨年の12月でした。それまで使わないで捨てていた皮をせっせと冷凍して^^たまるとコレ作って家族に喜ばれています。
もう3回くらい作りました。
もうすぐ、また作れそうなくらいたまりました。

カリカリに焼いて食べてます^^
もう・・明日作っちゃおうかな^^

2012/06/16 (Sat) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

