brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--

『若ごぼう(葉ごぼう)のきんぴら』

2012
07
先日土曜休みだった末娘ちゃんと一緒に買い物に行きました。
普段 ツレと食料品買い出しのみのショッピングだと知ってるので(私は運転をしないので仕方なく(>_<))
末娘ちゃんはいろんなところをうろうろしてくれます
JAの野菜直売所に行ってみました。
近くの大型スーパーでも地元新鮮野菜を売っていますが、直売所の方が少し安かったですね。
若ごぼうが、葉はついてなかったけどきれいで手ごろな値段なので、買いましたよ。




若ごぼうはキク科の2年草で、根を食べる普通のごぼうとは異なり、根・軸(葉柄)
葉(葉肉)まで食べることができ、葉ごぼうとも呼ばれています。
鉄分・食物繊維・カルシウムが豊富で新陳代謝を活発にすると言われ、
大阪八尾、香川の特産品です。
出荷するため結束した状態が、矢のように見えることから「ヤーごんぼ」とも呼ばれています。




下ごしらえ
根と茎の部分に切り分け、根は包丁の背で汚れをこそげ落し、茎の部分はきれいに洗います。
あく抜きのために一つまみの塩を入れてさっと(全部で30秒程度)茹でますが、
根⇒茎の太い部分⇒茎 と、時間差で鍋に入れていきます
 

ざるにあげて水洗いしたら、繊維が強いので斜め切りにします。
フライパンにごま油1を入れて、細切りにしたニンジンや油揚げと炒めたら、みりん・酒各大さじ2、砂糖・味醤油・醤油各大さじ1、水50cc、すりごま大さじ4を入れて混ぜ合わせたら蓋をして煮含めます。
① ② ③  


『葉ごぼうのきんぴら』


              『大葉の豚バラ巻き』          
           

  
   『アイスプラントのサラダ』 
  おしゃれな野菜♪
ちょっぴり塩味のする肉厚な葉がとっても斬新な味です



       一味違う!!『太刀魚の変わりソテー』&『冷奴』
ひと手間で味一新!
太刀魚は薄めの塩と粗挽き胡椒をふって小麦粉をまぶしたらオリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼きます。
火が通ったら、
各大さじ1の酒
      醤油
      みりん
大さじ1/2 しょうがのしぼり汁
を混ぜ合わせたものをふりかけ、汁けがなくなるまで焦がさないようにからめます。









人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ


関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

MISERY♪  

Re: こんばんは

サキユキさん

コメントありがとうございます
> 毎朝スムーズ・・・・
これって 女性には大事なことですよね
油断すると すぐにご無沙汰になっちゃうので 気をつけてます(>_<)
私は毎日ヨーグルト食べていますよ!!きな粉をたっぷりかけてね

> 豚のビール煮でトップのお飾り・・・
気付いていただけましたか! アイスプラントを飾りました
高級なので めったに買いません^_^;

> 太刀魚・・・もう少し身があったら!
一生懸命小骨を取ってやっとちょびっとの身 美味しいんですけど手間がね

> 以外でした、運転されないなんて、
1台しかない車はツレが独占・・・いつしかペーパーになってしまいました。

2012/06/08 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |   

サキユキ  

MISERY♪さん

葉ごぼうを食べたい、作ってしまうんですね、

毎朝スムーズでヨーグルトいらずでは、
私はスクワットか腰を回しています^^

豚のビール煮でトップのお飾りが気になっていました、生協で見ていたのですが、
見落とすほど品粗でした、覚えてないですが名前も違っていました、
アイスプラント、工場で栽培の野菜なんですね、

太刀魚の身は美味しいですね、安い時にフライパンでやってみます、
私はニンジンだけで一品は思いつかないです^^;

以外でした、運転されないなんて、
これからお弁当のおかずも、作るのも大変ですね、

気まぐれで書いていますので・・・、

2012/06/08 (Fri) 14:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

