brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『らっきょう漬け』

2012
30
今年もこの時期がやってきました
手間がおっくうだなぁと思いながら、やっぱり自家製のものが美味しいから!!
ただ 家族が減り、漬ける量が減ったので ずいぶん楽になりました うれしいやらかなしいやら・・・

去年は、初めてネットで検索した作り方をしてみましたが、どうも例年の通り
水は入れない自分の作り方がよかったみたいなので 今年はMI♪流で作りました

漬け方
(根付きらっきょう2キロ)


根付きらっきょうに泥がついていたら洗って落とします。
(後で丁寧に洗うので、ここではざっとでも構いません)
②


根と上の伸びた部分を切り落し、薄皮を剥きます(この時傷がついてるものはもう一皮むきましょう)
丁寧に水洗いして、汚れや残った薄皮を取り除きます。
③ ④


***塩漬け***

らっきょうを袋に入れ、1キロにつきひとつかみ(20グラム程度)の塩を入れ
口を絞ったら塩を全体に行きわたるように混ぜ、重石をして(7~8時間)漬けます。
一晩漬けてもいいですが、これくらいでも十分だと思います。
① ② ③

***甘酢***
根付きらっきょうも根と上の部分を取り、皮を剥いたら1キロが700~750㌘くらいになります
根付きらっきょう2キロ分で、900ミリリットルの酢と500㌘の砂糖で甘酢を作りました。
好みなので砂糖は加減してください
鍋に穀物酢と砂糖を入れてひと煮立ちさせ、砂糖を溶かして冷ましておきます。

塩漬けしたらっきょうの塩を抜くようにさっと水洗いします
洗ったらっきょうをざるに打ち上げ、熱湯1リットル程度を何回か上下を入れ替えながらまんべんなくかけます
これは腐食を防ぐための殺菌と食べるときにカリッとした食感を持たせるためです。



らっきょうを入れる容器を熱湯で消毒して冷ましておき、らっきょうが完全に冷え
水けもなくなったら冷ました容器に入れます。
冷ました甘酢と種を抜いた赤唐辛子を入れてきっちりと蓋をしたら、全体をゆすってよく混ぜ 冷暗所に保存します。
1か月くらいで食べられますよ
消毒 きらきら!


『らっきょう漬け』
美味しくなってね♪



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキングNo.1へ

関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。