brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--

『海老餃子』&『W海老天ぷら』

2012
13
フードプロセッサーで海老のすり身を作り、それを利用して作った二品です。

(3人分)
海老は面倒でもきっちりと下ごしらえをしましょう!味、歯ごたえに格段の差が出ます。
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-18.html


むき海老1パック分の背ワタを取り、片栗粉でもんで臭みを取ったらフードプロセッサーにかけてすり身を作ります。
☆豚肉もフードプロセッサーにかけてひき肉を作りました☆
ボウルに移し、片栗粉大さじ1、卵白1個分、酒・塩各小さじ1、豆鼓醤(トウチジャン)大さじ1/2、豚ひき肉1/2カップ程度を入れてふんわりと粘りが出るまで練り合わせます。
みじん切りにした椎茸(2枚分)と筍(大さじ3程度)を加えてさっと混ぜます。
① ② ③

海老の殻と背ワタを取り 片栗粉で洗って下ごしらえをしたら、曲がらないように筋切りをして皿に並べ
塩と酒を少々かけてラップをし、レンジで1分半ほど加熱して冷ましておきます。
大葉の裏面にすり身をのせ、海老を置いて巻いていきます。
餃子を作る要領で、すり身を餃子の皮で包みます。
さらっとした衣を作って大葉で包んだ海老をくぐらせたら、170度程度の油で揚げます。
餃子の方は焼いてもおいしいですが、今回はこちらも揚げてみました。
⑤ ⑥ ⑦

『海老餃子&ダブル海老天ぷら』
外はカリッ!中ふんわり


骨なしカレイが売っていました!
小さな子供や高齢の方に安心してお魚が食べてもらえますね(*^^)v義母にピッタリ!!
塩・胡椒とローズマリーのパウダーをかけ、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでソテーしました。
香草のほのかな香り♪

『アブラカレイの香草焼き』
レモンとハーブがnice

                 『きゅうりのベーコン巻』 
                フライパンでさっと焼きます

 
           『サラダ』
           cmanjp_20120514110413.jpeg


『義母へのお弁当』
母の日なので、義母が好きなぼた餅と巻き寿しを
サイドメニューの美味しいうどん屋さんで買って持って行きました。
母の日仕様


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

