MI♪

MI♪

ひと手間かけることで、豆ご飯がとんでもなく美味しくなりますので
ぜひともお試しください!!

作り方
 (二人分)

出来ればグリンピースはさや入りを買い、調理直前に剥いて使用する方が風味も味もいいですね。
豆の量にもよりますが、米2カップに使用する豆の量で200ccの水にだし昆布を入れ、十分ふやけたら加熱し 
沸騰前に取り出して昆布だしを取ります。
だし汁にさっと洗った豆を入れて煮立たせ、沸騰したら豆が踊らないくらいの中火にして5~6分煮ます。
食べてみて硬かったらもう少し煮てください。
① ② 

③
ここが大事なポイントです
茹で上がったらすぐに洗い桶などに鍋をつけて煮た鍋を冷やしてください
豆を急激に冷やすことで豆に皺が入るのを防ぎ、つやのある鮮やかな豆に仕上がります。



色鮮やかで艶々




④ 

米2カップをといだ釜の中に豆を濾しながら煮汁を入れ、水を足して分量の水位にし、塩を入れてご飯を炊きます。
炊き上がったご飯に豆を入れて1~2分蒸らし 豆が壊れないようにざっくりと混ぜてからよそってください。





『ピース(豆)ごはん』
季節もの♪
       
       おもてなしにするときは、茹でたグリンピースを飾り用にのけておいて あとから飾ると鮮やかです
      絶品ですよ(*^^)v

               『アサリの味噌汁』
             おつゆがまた美味しい♪


『イカ鉄砲』

              『大根葉のお浸し』 
          

     『新玉ねぎのサラダ』
  
        『手羽先焼き』 
      


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
MISERY♪  
Re:「 豆ごはん」がしっくり^^

サキユキさん

こんにちは(*^_^*)
> こちらでは「豆ご飯」って言います
私もずっとそういってましたよ。
ピースご飯って幸せありそうなネーミングだなぁって最近気に入っています。

イカ鉄砲は市販の冷凍食品を自分で煮つけました
中にはもち米が入ってるんですよ。
小鉢の一品に便利なのでちょくちょく利用しています。

2012/05/13 (Sun) 13:16 | EDIT | REPLY |   
サキユキ  
えんどう豆

こちらでは「豆ご飯」って言います、

お米の半量弱の豆と少しもち米を入れます、
今年は塩麹を使っています^^

柔らくて美味しそう、
いか鉄砲は普通米でしょうか、

 ちょくちょくですが、ブログに書き込めません、

  私のパソコンの不都合かも、では又。

2012/05/13 (Sun) 09:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply