brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--

『アサリの酒蒸し』&『椎茸のステーキ』

2012
08
アサリの身が詰まって美味しいです!!
砂抜きしたつもりでも噛んでるのがあるんですよね
そんなのに限って、ツレに当たっちゃうんですよ・・・これが不思議に^_^;
ツレはジャリッが嫌なので 苦手です
 私一人でいただきますよん(*^^)v
『アサリの酒蒸し』
身が詰まってる!

椎茸は下ごしらえに切れ込みを入れてから調理すると 味がしみ込みやすくなるし
食べやすいです。
『椎茸のステーキ』
切れ込みがポイント


塩麹と粗挽き胡椒だけで味付けした簡単な炒め物
ただし 洗ったレタスの水気はペーパータオルできっちりと取って、水っぽくならないようにしましょう。
ベーコンをカリッと炒めて、出た油だけで調理します。
新玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めたら、レタスを入れ塩麹大さじ1と粗挽き胡椒で味付けしました。
① ② ③

『レタスの塩麹炒め』
シンプルな味付け


『鮭のソテー』
表面カリッと


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

- 2 Comments

MISERY♪  

Re: こんにちは

サキユキさん

> 今頃のあさりはあたりはずれが無いですね^^
そうなんですよ!調理して身がしょぼいと( ̄□ ̄;)がっかりしますよね
今のははちきれんばかりでうれしいです。
生しいたけに包丁が入れると 肉厚な場合はものすごく食べやすいんですよ
歯が痛くてあんまり食べれないときにやってみて
以外と美味しかったので、それ以来続けています。

> 包丁は砥石でご自分で砥がれるのかな
結婚するとき、包丁とともに砥石も買いました
今使っているのは包丁も砥石も2代目です(*^_^*)
そろそろ買い替え時なので、結婚する長女の台所用品を揃えるときに
私も買おうと思っています。

2012/05/10 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   

サキユキ  

なんでも急は・・・。

今頃のあさりはあたりはずれが無いですね^^
gで98円と安いです、
ジャリに当たると、半減しますね^^;

乾燥のあさりはいいですね、おいしいに決まってます、
生しいたけにも丁寧に包丁が入ってますね、

前日から戻した乾燥しいたけを使うことが多いです、

包丁は砥石でご自分で砥がれるのかな、

 ではお次を・・・。

2012/05/09 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

