MI♪

MI♪

カレーにドーン!!っと存在感のある肉が入ってるとゴージャスな感じがしますよね その肉に旨さと柔らかさがあれば最高
私はビーフよりもポークカレーの方が好きなので、
豚肩ロースブロックが安いとき、買って冷凍しておきカレーに使います。

大きくぶつ切りにして、よーく叩きましょう 安い肉は叩いておけばなんとかなります。
ボウルに叩いた肉、すりおろした生姜半かけ分・酒大さじ1/2・オリーブオイル、蜂蜜各小さじ1・粗挽き胡椒を入れてよく揉みこみ
冷蔵庫に30分~1時間寝かしておきます。
ぶつ切りにして 叩く!! 柔らかくな~れ~ヾ(-o-*)


オイル漬け

  オリーブオイルは、ニンニクを漬けこんだものを
   使用するとより旨みが出ますね        



フライパンで両面焦げ目をつけ、圧力鍋に水300cc、ローリエ1枚とともに入れて5分加圧して自然に冷まします。
① ② ③


安全弁が下りたら肉を取り除き、浮いている脂とあくをきれいに取り除いてニンジンを入れ
2分加圧して自然に冷まします。
④ ⑤ ⑥


鍋にオリーブオイル大さじ3を入れて大きめに切った新玉ねぎ1個を炒め、小麦粉大さじ5・カレー粉大さじ3を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
(お好みでガラムマサラやコリアンダーなど)
圧力鍋のスープを少しずつ入れて伸ばしていきます。
⑦ ⑧ 

水を足してとろみを調節し、ニンジンと肉を入れて、固形コンソメ4個・醤油・ウスターソース・ケチャップ各大さじ1で味付けしてしばらく煮込みます。
⑨ ⑩

先日テレビでも紹介していましたね
鍋を水を入れた桶で粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしてから温めると一日置いたようにまろやかになりますよ

『ポークカレー』
美味しいよ(∩_∩ )

『茄子入りポークカレー』
茄子入れました 



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
MISERY♪  
Re: コメントありがとうございます^^

見てくださり、コメント感謝です(〃▽〃)
とても励みになります。
私 カレーはさほど好きではありませんが、自分で作ったカレーは
嫁に行った末娘もそうでしたが、もたれないので食べたくなるんです。
こなさない素朴な味わいが気に入っています。

ぜひお試しください 味が変わって意外と旦那様もお気に召すかも(*^^)v

2012/04/28 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   
サキユキ  
お久しぶりです、

夫が社食のカレーが好きなので家で作りません、
チルドでがまんしていましたが、
赤缶のカレー粉があるので、
自分の為に作りたくなりました、

気ままですが、来させていただきます。

2012/04/28 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply