brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『ニョッキ』

2012
10
茹でたジャガイモをポテトマッシャーてきれいに潰し、小麦粉と卵、バターを加えて
練ったら、一口の楕円にし フォークでつぶして形を整えたものを茹でたものですね
ニョッキにはかぼちゃやサツマイモをベースにした作り方もあります
どれもビタミンCが豊富な食材を使い 炭水化物が少ないので、パスタよりもグンとヘルシーです

これにいろんなソースをかけて食べますが、今回はトマトソースにしました。
新玉ねぎ1個を 大さじ1/2のオリーブオイルで透き通るくらいまで炒めたら
カットトマト缶1/2缶と固形コンソメ1個を入れてよく混ぜ合わせ、塩コショウします。
① ② 
『ニョッキ』
茹で上がったニョッキにトマトソースをかけたらバジルとパルメザンチーズをふりかけて仕上げます。
トマト味


アメリカ産豚肩ロースブロックが安売りしていました
一口大の拍子切りにしたら包丁の背でよく叩き、ボウルにうつして各大さじ1/2の酒・醤油、しょうがのしぼり汁小さじ1を入れてよく揉んでおきます。
① ②

『豚肩ロースの天ぷら』
さらっとした衣にくぐらせて揚げると 重い感じになりませんよ(*^^)v
叩いて柔らか


このところレタスの外葉が硬いので、それを使ってマリネを作ることが多いです
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-334.html
① ②

③ ④

『レタスのマリネ』
ペンネのマヨネーズあえを添えてみました
一押しマリネ

『大葉風味のきのこソテー』
きのこをソテーし、仕上げに千切りの大葉をまぶしました
大葉の香りが爽やか


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

