brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『鹿児島産黒毛和牛ステーキ』

2012
22
牛肉料理はほとんどしないので、めったに買うことはありません。
しゃぶしゃぶを食べたくなった時 ツレが自分で買ってきますが、脂の少ないものを買ってきています。
私は牛の脂が体に合わなくなったので、大好きですが食べるのを控えています。赤身なら少しは大丈夫(*^^)v

頂いたのですよ最高級品だそうです!!
これほどさしの入ったものは とんとご無沙汰
IMG_4945_convert_20120320072313.jpg

『和牛サーロインステーキ』
IMG_4948_convert_20120320072337.jpg
今回ばかりは 私もちょっといただきましたよ!!ジューシーで肉のうまみと甘みが凝縮していましたね


今日ステーキの予定だったので、昨日マリネを作っておきました。

セロリの葉っぱはざく切りに、細い茎も小さく切り 食べやすくするために熱湯で10秒ほど茹でたらさっと水洗いして絞っておき、レタスの硬い外葉も洗って一口に切っておきます。
IMG_4958_convert_20120320072429.jpg IMG_4961_convert_20120320072611.jpg IMG_4959_convert_20120320072451.jpg 

玉ねぎ1/2個をスライスし、ニンジン(5cm程度)を細切りにしたらざるに入れ、塩一つまみ入れて混ぜたら
水洗いしてさらしておきます。
ニンニク1個(オリーブオイルにつけ込んだものが臭いがやさしいです)、大さじ1のケッパーを小さく刻み
ピクルス1本は薄切りに、ハム2~3枚を細切りにしておきます。
ビニール袋にセロリ、さらして絞った玉ねぎとニンジン、ハム、刻んだニンニク・ケッパー・ピクルス
オリーブオイル 1
レモンの絞り汁 2
はちみつ    1/2
コンソメ    1
粗挽き胡椒   適量
を入れてよく揉み、空気を抜くように口を絞ったら1~2日冷蔵庫でねかせます。
IMG_4774_convert_20120207115509[1] IMG_4772_convert_20120207115445[1] IMG_4963_convert_20120320072724.jpg


『セロリのマリネ』
IMG_4777_convert_20120323083509.jpg


             『オニオンスープ』
            IMG_5040_convert_20120320073912.jpg


       『大根葉とじゃこの胡麻和え』
    IMG_5038_convert_20120320073845.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

