MI♪

MI♪

長崎は観光の街 
異国情緒あふれた建造物が多数ありますし

海・山に囲まれ 食材が豊富なので 
食べ物がとても美味しいです。

出島での貿易が盛んだったので、
外国の文化を多く取り入れ
独特の風土を作ってきたことを誇りに思っています。


ちゃんぽん、皿うどん、角煮饅頭は定番
中華料理、卓袱料理のように
円卓を囲んだ料理の味も素晴らしいです。


お菓子もカステラを筆頭に、
小麦粉をこね よって揚げてある途方もなく硬いお菓子
『よりより』や饅頭かと思えば
中はぽっかりと空洞になって
内側に黒糖が塗ってある
『一口香』(いっこうこう あるいは いっこっこう) 
中華風胡麻クッキー『金銭餅』(きんせんぴん)
やたらカロリーの高い『月餅』(げっぺい)などなどなど・・・



私のソウルフードの一つは
以前にレシピをご紹介したチャンポンですが
もう一つ!!!
ハトシ

海老のすり身にほかの具材を混ぜ込み 
食パンに挟んで揚げます。

お店によって混ぜ込む食材を変えたり、
海老を豚肉に替えたりと
バリエーションが増えていますが

サクッとしたパンの食感と、
中身のハーモニーが素朴で実にいいんですよ



『ハトシ』
IMG_4984_convert_20120305085546a.jpg
(クリックで大きくご覧いただけます)
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply