brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『キャベツ巻き』の煮物

2012
15
手間さえ惜しまなければ
見た目にドド~~ンとインパクトがあって 食べごたえもあり!!
でもとってもヘルシーという一品をご紹介します。
おでんの種にしていただいてもいいですね

作り方
(二人分)

キャベツ4枚を茹でて、芯をそぎ落としておきます。
油揚げの端を切り取り、熱湯で油抜きをして中を開いておきます。
ボウルに1分ほど茹でて、食べやすく切った春雨1杯分、ホタテの水煮缶1/2、酒・醤油各1
(干し椎茸・きくらげを戻したもの各1枚、ニンジン少々、豚スライス2枚程度)細切りにします。
油揚げの切り取った部分も入れて混ぜ合わせたら、油揚げが破れないように具材を入れます。
IMG_4884_convert_20120217105858.jpg IMG_4885_convert_20120217105920.jpg 


油揚げの口を具材が出ないように折って、茹でたキャベツで包みます。
5~10分ほど水でもどしておいたかんぴょうで十字にしばって結びます。
IMG_4886_convert_20120217105942.jpg IMG_4887_convert_20120217110006.jpg IMG_4888_convert_20120217110031.jpg 


IMG_4889_convert_20120217110056.jpg
だし昆布を入れた鍋に巻いたキャベツとかぶるくらいの水、酒・醤油・味醤油各大さじ2とみりん大さじ1を入れ、煮立ったら落し蓋をして弱火で30分ほど煮ます。
彩りにほかの野菜も入れるとよいでしょう。



『キャベツ巻き』
食べる人は中身が楽しみでワクワクしながら口に運びますよ
IMG_4893_convert_20120217110148.jpg

             『ほうれん草の胡麻和え』
             IMG_4890_convert_20120217110124.jpg

『海老フライ』
IMG_4894_convert_20120217110212.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 2 Comments

MISERY♪  

Re: こんにちは

サキユキさん

コメントありがとうございます
> 油揚げに詰めてからキャベツを巻く…
こうすると薄く破れたキャベツから中身がはみ出て汚くならないし、巻きやすいんです(*^^)v
いろんな具材と煮込むといいですね
見えていた白滝は翌日の朝のおかずにしました。

海老フライ 今回は有頭でゴージャスでしょう(*^_^*)
超目玉特価品だったんですよv-218
なんだか得した気分でしたe-460

ブログの記事がもっと見やすくなるように、ただいま試行錯誤しております
なんせe-179基礎知識もないままやっておりますので時間ばっかりがかかって・・・
がんばりま~~~す

2012/02/18 (Sat) 14:38 | EDIT | REPLY |   

サキユキ  

手間は惜しみません^^;

油揚げに詰めてからキャベツを巻くのは新発想ですね、
土鍋にして、乱切りの大根を隙間に入れて・・・、

糸こんを巻いたものが小さなイカにみえました^^
エビフライはいつも有頭ですか!
全料理がインデックスに載っていないのが残念です、

 
好き勝手なコメントさせていただいています、よろしく^^

2012/02/18 (Sat) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

