brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

本格的でヘルシーな『ラザニア』

2012
13
IMG_4855_convert_20120214190446.jpgラザニアは平べったいパスタ生地の間にボロネーゼソース(ミートソース)と
ベシャメルソース(ホワイトソース)、とろけるチーズを挟んでオーブンで焼き上げるので
ボリュームもありゴージャス
面倒ならば、ミートソースやホワイトソースは市販のものを利用すると手軽にできます(*^^)v

(クリックで大きくご覧いただけます)

                                                (クリックで大きくご覧いただけます)
IMG_4859_convert_20120214195929.jpg
スパゲッティ・ミートソースやラザニアは美味しいですが、どうしてもカロリーが
高くなってしまいますね
ホワイトソースにお豆腐を使ったり、生地に餃子の皮などを使ってカロリーを抑えた
ラザニアも美味しいです。
でも・・やはり本格的なラザニアをできるだけヘルシーに食べたい!!
今はこんなありがたいチーズもありますよ
二人分は作りにくいので、嫁に行った末娘夫婦の分も作りました。



***** 材料 *******
(4人分)
ミートソース
 合挽ミンチ    200~250㌘
玉ねぎ      1個
ケチャップ    2
ウスターソース  1
赤ワイン     2
塩        1
胡椒       適量
ナツメグ     適量(5ふり程度) 
 小麦粉      2      
 固形コンソメ   3個
 カットトマト缶  1缶
 ローリエ     1枚
******************

フライパンで合挽きミンチをポロポロになるまで炒め、その時に出てきた脂をキッチンペーパーで丁寧にふき取ります。
脂をふき取ったら赤ワインを大さじ2、ナツメグ、みじん切りにした玉ねぎを入れて透き通るくらいまで炒めます。
IMG_4826_convert_20120214151853.jpg IMG_4827_convert_20120214151921.jpg IMG_2487_convert_20110505113813_20120214154726.jpg

玉ねぎが透き通ってきたら、大さじ2の小麦粉をふり入れ粉っぽさがなくなるまで炒めます。
カットトマト缶、水100cc、ケチャップ、ウスターソース、固形コンソメ、ローリエを入れて
焦げ付かないように弱火にして、なべ底から混ぜながら煮詰め 最後に塩で味を調えます。
(ラザニア用なので水気がなくなるまで煮詰めましょう)
IMG_2488_convert_20110505113854_20120214154725.jpg IMG_2489_convert_20110505113923_20120214154725.jpg


ホワイトソース
牛乳       400cc
オリーブオイル  3
小麦粉      6
鍋に大さじ3のオリーブオイルを入れ、あったまったら大さじ6の小麦粉、小さじ1のコンソメを入れて、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒めます。
20120202_172849_convert_20120203112049_20120214162053.jpg PC130519_convert_20101222000017_20120214162723.jpg

泡立て器で混ぜながら牛乳400ccを少しずつ注いで伸ばしていきます。
泡だて器でなべ底から混ぜながら、もったりとするまで水けを飛ばします。
PC130520_convert_20101222000057_20120214162723.jpg PC130521_convert_20101222000127_20120214162722.jpg


ラザニアの作り方
(4人分…生地8枚)
IMG_4831_convert_20120214152141.jpg  
鍋にたっぷりのお水を入れ、沸騰したらパスタを入れて5分茹でます。
くっつかないように混ぜながら茹でましょう
大さじ2はいのオリーブオイルを入れて茹でるとくっつきにくいです
ゆで上がったら冷水に入れて冷やし、1枚ずつキッチンペーパーで水けを丁寧にふき取り
トレイか皿に並べておきます。



切り分けて食べる場合は、クッキングシートを敷いてから作ると取り出しやすいです   
一人分を作る場合、茹でた生地を半分に切りましょう
どちらも生地を置く前に下にオリーブオイルを塗っておきます

 (二人用)                 (一人用)
IMG_4832_convert_20120214152203.jpg  IMG_4834_convert_20120214152239.jpg
                     
                     
生地の上にミートソースを敷きます
IMG_4837_convert_20120214152330.jpg  IMG_4836_convert_20120214152301.jpg
                     
                     
ミートソースの上に生地をのせ、ホワイトソースを敷いていきます。
IMG_4838_convert_20120214152351.jpg  IMG_4839_convert_20120214152415.jpg
                     
                     
ホワイトソースを敷いたら生地をのせ、ミートソースを敷きます
IMG_4842_convert_20120214152438.jpg  IMG_4843_convert_20120214152603.jpg
                     
                     
お好みでこの繰り返しです
ミートソースの上に生地をのせホワイトソースを敷いたら、とろけるチーズをたっぷりかけます。
(車で持って帰るときこぼれそうなので、チーズとバターはあとで足してもらいました^_^;)
お好みで、バターを散らして焼くと濃厚でつややかな仕上がりになりますよ
200°に温めたオーブンで15~20分程度焦がさないように焼き上げます。
IMG_4845_convert_20120214152628.jpg  IMG_4847_convert_20120214152720.jpg

旦那様と切り分けて食べてもらおうと、焼く前の分を末娘ちゃんに持たせたので
焼き上がりを写メで送ってもらいました! 美味しそうに焼けてますね
これはバターを散らして焼いています
IMG_20120213_235133_convert_20120214153056.jpg
 こちらはツレ用 バターなしです
IMG_4852_convert_20120214152904.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

