MI♪

MI♪

セロリと言っても茎はほかの料理に使用し、残った葉っぱを使います。
寒さで葉物野菜が高い今 持て余した部分を美味しく調理して食物繊維やビタミンを摂りましょう(*^^)v

セロリの葉はちぎってそのまま使いますが、さっと湯通しすると食べやすくなります
新玉ねぎが並びだしました!
玉ねぎ1/2個をスライスし、ニンジン(5cm程度)を細切りにしたらざるに入れ、塩一つまみ入れて混ぜたら
水洗いしてさらしておきます。
ニンニク1個(オリーブオイルにつけ込んだものが臭いがやさしいです)、大さじ1のケッパーを小さく刻み
ピクルス1本は薄切りにします。
ハム2~3枚を細切りにしておきます。
IMG_4770_convert_20120207115421.jpg IMG_4772_convert_20120207115445.jpg IMG_4774_convert_20120207115509.jpg

ビニール袋にセロリ、さらして絞った玉ねぎとニンジン、ハム、刻んだニンニク・ケッパー・ピクルス
オリーブオイル 1
レモンの絞り汁 2
はちみつ    1/2
コンソメ    1
粗挽き胡椒   適量
を入れてよく揉み、空気を抜くように口を絞ったら1~2日冷蔵庫でねかせます。
IMG_4773_convert_20120207115532.jpg IMG_4775_convert_20120207115558.jpg
白菜、レタスの外葉などで作ってもおいしいですが、白菜で作るときは柚子胡椒をプラスすると美味しいです。
レタスの場合はすぐにしんなりなるので、その日にお召し上がりください。

『セロリのマリネ』
IMG_4777_convert_20120207115632.jpg

                 『カレイのから揚げ』
              IMG_4804_convert_20120207224241.jpg

    『牛肉とじゃがいもの煮物』
    IMG_3956_convert_20120119101715_20120207171454.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply