brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『メジナの刺身』

2012
31
****メジナ*******
fishing_038_007_s.jpg
スズキ目 メジナ科
クロ、グレとも呼ばれその種類によっては 口太とか尾長とも言われています。
磯釣りの対象魚でそのファンは多く、本州から九州にかけて分布
釣り上げたときは青緑色で光沢がありきれいですが、死ぬと薄れ黒みが強くなります。
産卵期は2月~6月で晩秋から初春にかけて脂がのりますが、冬のグレの味は最高です。



                                             クリックすると大きくご覧いただけます(37cm)aaa.jpg
      ツレの職場の方の友人が磯釣りに行ったそうで、メジナをもらってきました。
      ヘルニヤの手術をする前までツレは頻繁に磯釣りに行っていたので
      よく食べていました。
      今は全く行かないので、磯釣りで釣り上げた旬のメジナは
      とてもうれしいお土産でした。
      ありがたいことにうろこもはらわたも取ってくださっていたのですよ(*^^)v



『メジナの刺身』
もっちりとした この魚にしかない歯ごたえと食感は格別
IMG_4722_convert_20120201095853.jpg

『メジナの塩焼き』
脂がのっていて、焼いていても皮がジュージューいってました
ほっぺが落ちるほどおいしかったです。
IMG_4710_convert_20120201095952.jpg
                IMG_4708_convert_20120201100024.jpg

頭も もちろん焼いて食べましたよ
IMG_4707_convert_20120201100050.jpg

ごちそう様でした



ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

- 2 Comments

MISERY♪  

Re: そうですね^_^;

おはようございます

二月は逃げる!と言うだけあってあっという間に過ぎてしまいそうです。
なんせ 「料理を知らぬ愛娘が見ても作り方がわかるように」というスタンスで
ブログを作っているので、一工程づつ自分で写真に収めているんですよ。
だから・・いちいち手を洗って拭いて カメラで撮って また料理して・・・
その繰り返しなので結構面倒くさいです。
専業主婦だからできることですね^_^;
拙い料理ばかりなのですが、娘以外の方にも見ていただけてると思うと励みになります。

今使ってるフードプロセッサーは安い割には使い勝手がよく 手入れが簡単なので
使おう!!って気になります。

ツレが以前磯釣りをしていたので 魚さばきは鍛えられました(*^^)v

2012/02/03 (Fri) 09:25 | EDIT | REPLY |   

まさ子  

2月は短い!

こんにちは、
感想は沢山あるのですが、
追いつきません^^
手順などの画像は専門家がされているのかな・・・、
食材の選択、盛り付け、料理屋さんの奥さんかなと思ってしまいます、

どんなミキサーがいいか迷っていて、
ハンドル式を買いました、使い勝手がわるいです^^;

 ちぐはぐなコメント、すいません、

  ※お魚、おろせませんがいわしの手開きは出来ます。

2012/02/01 (Wed) 12:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

