brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『かぼちゃと巾着の含め煮』

2012
26
先日ひじきを煮たとき、余分に作ってほかの料理に利用するとお話したその料理がこちらです

作り方
(2~3人分)

かぼちゃは食べやすい大きさに切って面取りしておきます。
糸こんにゃくは洗ったら、4~5か所切込みを入れます。
IMG_4633_convert_20120128114508.jpg IMG_4635_convert_20120128114545.jpg

油揚げの端を切り取り、熱湯で油抜きをして中を開いておきます。
IMG_4634_convert_20120128114525.jpg IMG_4636_convert_20120128114619.jpg 

ボウルに糸こんにゃく、切り取った油揚げ、ひじきの煮物を入れてよく混ぜ
水けを絞った油揚げに詰め、こぼれないように折りたたみ楊枝で止めて巾着を作ります。
鰹と昆布で取っただし汁にかぼちゃ、巾着、酒大さじ2、砂糖・みりん各大さじ1、醤油大さじ2を入れ
落し蓋をして煮含め、おろし際にいんげんを入れて少し煮ます。
IMG_4638_convert_20120128114648.jpg IMG_4639_convert_20120128114714.jpg IMG_4641_convert_20120128114736.jpg

『かぼちゃと巾着の含め煮』
IMG_4650_convert_20120128114948.jpg


IMG_4643_convert_20120128114853.jpg
鶏のから揚げも、シンプルな塩味、竜田揚げと2種類作ると味に変化があって楽しいですね
塩・コショウの味付けの時も、おろしショウガ、
酒少々を入れると臭みが抜け香ばしくなります。
塩味は小麦粉、竜田揚げは片栗粉とつける粉が違うので 
食べたときの味はもちろん食感も違うのでより楽しめます。



『鶏のから揚げ二種』
IMG_4648_convert_20120128114924.jpg

『アサリの味噌汁』
IMG_4632_convert_20120125160824.jpg

関連記事

- 0 Comments

Add your comment

