MI♪

MI♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うずら豆はいんげん豆の仲間でビタミンB1(脳や神経の唯一のエネルギー源)
B2(肌荒れ、吹き出物を抑え肌を健康に保つ)・食物繊維が含まれ特にカルシウムが豊富です
        ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  『白いんげん』                『うずら豆』
img_10954_1501256_0.jpg uzura_5379_300_convert_20120112103540.jpg

とても身体にい良い豆類の栄養 美味しく沢山食べるには!!
私はポークビーンズにするのが一番好きです


以前は大豆で作りましたが、今回は白いんげんよりちょっとリーズナブルなうずら豆を使いました。
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-23.html

作り方
(二人分)

うずら豆1袋をさっと洗ったら、豆の4~5倍のお水に8時間ほど浸けて戻します。
圧力鍋につけ汁ごと入れたら落し蓋をし10分加圧して自然に冷まします。
粗熱が取れたら煮汁と豆を半分に分け、片方は煮汁とともに袋に入れて冷凍し残りを使用します。 
(*圧力鍋の種類により加圧時間は違います)

 豚肉肩ロースかたまり 200グラム程度
玉ねぎ        1個
ニンジン       小1本
じゃがいも      1個
ケチャップ      3
塩          少々
胡椒         少々
 固形スープの素    3個
 ローリエ       1枚
 カットトマト缶    1缶  

豚ブロックを2cm 角程度の拍子切りにしたら、軽く塩・コショウしてフライパンでさっと炒め
300ccの水、ローリエ、固形コンソメ1個とともに圧力鍋に入れて5分加圧し自然に冷まします。
安全弁が降りたらふたを開け、浮いている脂を丁寧にすくい取って肉を取り出しあくを濾します。
肉はさっと水洗いしてきれいにしておきます。
PA190481_convert_20101020101735_convert_20120112194512.jpg PA190483_convert_20101020095052_20120112194555.jpg


ニンジンは薄いいちょう切り、玉ねぎも2cm角程度の折り紙切りにして火の通りを均一にします。
じゃがいもは煮えやすいのでごろんと大きめに切っておきましょう。
圧力鍋に肉、野菜、うずら豆とその煮汁、そして具材がかぶる程度の水を入れて2分加圧し自然に冷まします。
別の鍋にカットトマト缶と固形コンソメ2個を入れ、圧力鍋の煮汁で溶いたら
煮込んだ具材を入れ、塩・コショウで味を調えます。
IMG_4477_convert_20120112101938.jpg IMG_4479_convert_20120112102005.jpg IMG_4483_convert_20120112102023.jpg

『ポークビーンズ』
脂抜きをしているのでとても身体にやさしく、たっぷりと召し上がれます
IMG_4489_convert_20120112102203.jpg

『オレンジカリフラワーとブロッコリー&ぶなぴーのサラダ』
IMG_4486_convert_20120112102045.jpg

お嫁ちゃんの岡山土産『ママカリの酢漬け』
IMG_4491_convert_20120112102135.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
MISERY♪  
Re: こんにちは^^

まさ子さん

ブログをご覧くださり、コメントをありがとうございました。
とてもうれしいです。
豆って栄養あるのはわかっているのですが、飽いちゃうんですよ^_^;
それでつい好きな食べ方で食べてしまうので、
サラダか、煮豆か、ポークビーンズになってしまいます。

2012/01/13 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   
まさ子  
大好きです、お豆さん

同じお豆で、同じ物ばかり作っています^^;

寒いのはかないませんが、煮込み料理が美味しいのがうれしいです。
二人なので、残ったら煮返して食べています、
ぜひ、作ってみたいお料理があります、
 上手く出来てご報告したいです。

2012/01/13 (Fri) 06:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply