brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

茹で干し大根作り

2011
20
切り干し大根・・・生の大根とは違う食感と味がまたいいですよね
天日に干されてることで栄養も豊富になる!!

茹で干し大根ってご存知ですか
一度蒸したり茹でたりしたものを干すという
ひと手間かけたものなのですが これが大好き!食感が切り干しに比べると柔らかいんです

大根を買ったのに、ツレが頂いてきたので^_^;二人で2本も煮物で食べれないと思い
茹で干し大作りに挑戦!!

本来拍子切りにするのですが、素人なので乾燥させきれなくて腐らせそうなのでピーラーで切りました。
まな板においてやると簡単です! 

沸騰したお湯に入れて 再度沸騰したら ざるにあげ水洗いしたらよく絞り
広めのざるに 広げて干します 何度も返しながらまんべんなく干しますが
寒いこの時期なかなか乾燥しません(>_<)
ドライヤーでやってましたが・・・電気代がもったいない
・・・で夜に温風ヒーターの吹き出し口の近くへ
昼間は天日干しをしました。
IMG_4315_convert_20111220151718_20111220164704.jpg IMG_4316_convert_20111220164618.jpg IMG_4317_convert_20111220151736_20111220164703.jpg

3日できれいに乾燥しました
大根1本が片手にのるくらいになりました。
今度はこれを料理してみます。

IMG_4333_convert_20111220160756_20111220164702.jpg
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

