brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

レストラン『tréfle』

2011
18
娘が友人と行って、味、雰囲気ともに とても良いお店だったからぜひ連れて行きたいと
フレンチのお店を予約してくれました。

レストラン とれふる
n0bLR.jpg

住所
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵3-25-23 ジョイフル千種1F
アクセス
JR中央本線千種駅 徒歩3分
名古屋市営地下鉄東山線千種駅 5番出口 徒歩3分
TEL
052-856-7711
営業時間
ランチ 11:30~14:30(L.O.13:30)
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)
日・祝 17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日 火曜日


気を張らないでいいお店と言われても、フレンチというと緊張してしまいます。
フォーク落とさないかなぁカッシャーンなんてドジらないかな
おっちょこちょいなので、期待とともにドキドキしながら待ってます。
IMG_4046_convert_20111117145950.jpg

店内は明るく、フレンチと言ってもカジュアルな服装でもいい感じでした。
テーブルにのった赤いお皿が鮮烈で!!料理への期待は高まるばかり。
メニューが運ばれる前にテーブルのキャンドルがともり、柔らかい光が落ち着かせてくれました。
IMG_4061_convert_20111117162025.jpg


<メニュー・デクベール>  5,500円

・アミューズ ブーシュ
IMG_4050_convert_20111117162444.jpg

いわゆる突き出しでしょうか
まん中のマグロほほ肉を味付けしてカリッと焼いたのもおいしかったですが
右のつぶ貝をバジルソースでまぶしてちょっと焼いたのを載せてるのが好きでした。
左のアンチョビーの何とかクリームを包んだクッキーもいけました

食べてるときは、美味しい美味しいと言いながら食べてますが
なんせ お歳なので細かいところは忘れてます ごめんなさい

・ズワイ蟹とトマトのジュレ グリーンマスタード
IMG_4051+-+繧ウ繝斐・_convert_20111117165020
これは最高においしかったです!!
トマトのゼリーは 明らかにトマトなんです! 何度口に入れてもトマトなのに
トマトってこんなに美味しくなれるものなのかって一口ごとに感動させられるんです。
そのうえにこれでもかってくらいぎっしりとズワイガニが詰まってて もう素晴らしかったです。


・白子のムニエル オニオングラタンスープ仕立て
IMG_4053_convert_20111117173004.jpg
IMG_4056_convert_20111117173032.jpg
新鮮な白子を使っているなと口に入れた瞬間わかりました。
まったりとした白子をとろりと煮込んだオニオンスープが包んでくれて
コクがあるのにさっぱりして、とても上品でした。


・本日の鮮魚料理
IMG_4057+-+繧ウ繝斐・_convert_20111117173625
黒鯛のさっぱりした味を幾重にも重ねた具が深みを持たせていました。
白ワインのソースが美味しかった!!

IMG_4059_convert_20111118084352.jpg
パンはなくなりそうになると黙ってお皿に入れてくれます。
つけるのはバターではなくオリーブオイル
近頃バジルソースで食べるのが気に入ってるし、もたれないのでこれはうれしかったなぁ(*^_^*)

樽の香りがするというワインに私が惹かれ、娘がオーダーしてくれたワインは
香りがとってもよくて、ものすごくおいしかった
あとで値段聞いたら6000円くらいだって
娘よ!!すまん

・牛ホホ肉のブレゼ (+700円フォアグラ)   
IMG_4064_convert_20111117173701.jpg
国産牛ロース肉のグリエとどちらにしようか迷いましたが、  
食べたことないほほ肉の方をチョイス


IMG_4065_convert_20111117180051.jpg
700円追加でフォアグラがつけられるとのこと。何度か食べて本物を食べていない気がしていたので
迷わず追加しましたが、大正解
まったりと濃厚で!でも脂っぽくない これが本物か 
ほほ肉もやわらかくて肉の味も美味!
ソースがきわめつき 濃厚で複雑な味は丁寧に時間をかけて作られたんだろうなぁとわかる奥深さでした。
そしてすべての野菜がとても美味しいのも印象的でした。

・本日のデザート
・コーヒー 又は 紅茶
IMG_4068_convert_20111117173735.jpg

娘は誕生日の時友人と行ったのですが、ギャルソンは
「以前お二人でおみえいただきましたね。あちらの席でした」と、はっきり覚えていました。
「お母様に親孝行ですね!よろしかったらお撮りしましょう」
そういって、コーヒーを楽しんでるところ撮ってくれたので宝物の思い出が一つ増えました。

娘よ! 楽しい時間をありがとう。(〃▽〃)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

