brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

素敵な贈り物

2011
26
SNSで知り合った方から送りものが来ました。
自然との生活の中での珍格闘や、四季折々に与えられる恵みなどを
しっとりと、そして等身大で書いておられるブログや日記が楽しく
素敵な方なので お邪魔させていただいていました。
ご自宅にクルミの木があって、収穫したクルミで和え物作ったという日記を読んだので
無性にクルミ和えが食べたくなり、ブログでも紹介しましたが
かねてより欲しかったフードプロセッサーを買ってクルミ和えを作りました。

そのことを伝えたら、収穫したクルミを送ってくださったのです
収穫したクルミが売ってるような乾いた種になるまでの手間のかかること!!!
感謝感謝です。

お米も頂いちゃった
これも楽しみです(*⌒▽⌒*)
IMG_3845_convert_20111028154952.jpg

IMG_3857_convert_20111028155014.jpg
『信州のかけ醤油』
冷奴にかけて食べてみました
それでわかったこと!!
私は長年地元の醤油を使っていますが
それに比べるとしょっぱい 
というか醤油の存在感がはっきりしてる
きっと、私が使ってる醤油が甘いのでしょう
うどんのだしも九州のは醤油の味より
だしの味が勝ってるといいます。
味噌も醤油も土地柄でずいぶん違うものなのですね。

ちょっといい使い方を思いついたので
今度やってみよう




ぎんなんの要領で砥石の上に乗せ、金槌で割りますがまぁ硬いこと
力を入れ過ぎると殻が実に食い込んでしまいます。
どうしたもんかと考えていたら 察してくださったのか
簡単なやり方を連絡してくださいました。
フライパンで煎ると筋の所に割れ目ができるから、そこにドライバーを差し込んだら
簡単にきれいに割れる!!
まさに!!パチッパチッ音を立てながら割れていくんです。
きれいに割れるので、あとは目打ちで実を取り出すだけ
IMG_3852_convert_20111028155051.jpg IMG_3856_convert_20111028155120.jpg


IMG_3859_convert_20111028155146.jpg
軽く煎ったらフードプロセッサーにかけ
だし醤油大さじ1、水50ccで伸ばして
茹でたインゲンを混ぜ込みます。



『クルミ和え』
ほんのりとした甘さと深いコクがたまらない一品
IMG_3860_convert_20111028155211.jpg

『カブの柔らか煮』
IMG_3864_convert_20111028155300.jpg
                    『エリンギとパプリカの炒め物』


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

