MI♪

MI♪

じゃがいもや玉ねぎなどお手軽な具をたっぷり入れたシチュー感覚のクラムチャウダーです。

クラムチャウダー 本来ハマグリで作りますがお値段手頃なあさりがポピュラーですね。
ツレはあさりが苦手です・・・ジャリッとくるから
きっちり砂出ししたつもりでも、なぜだか砂をかんだあさりがツレに行きます
ましてや食べながら殻を出す作業はもってのほか・・・
だから安心で食べやすいむき身を使います。

殻つきあさりは砂出ししたらよく洗い、茹でたら殻から取り出してむき身にし、煮汁は濾して使います。
・・・先ほどの理由でむき身を使用するので味は淡泊になりますが「安心」のためなので仕方ありません^_^;
***** 材料 *******
ベーコン     4~5枚
じゃがいも    大2個
ニンジン     小1本
玉ねぎ      小2個
あさりむき身   200㌘程度
 牛乳       200cc
 パルメザンチーズ 2
 オリーブオイル  2
 小麦粉      2
 生クリーム    50cc
 固形コンソメ   2個
 ローリエ     1枚
 塩・胡椒     適量

作り方
じゃがいも2個は1cm大のさいころ切りにします。
ニンジンは薄めのイチョウ切り、玉ねぎは1cm角ぐらいの折り紙切りにします。
IMG_3735_convert_20111016091423.jpg IMG_3734_convert_20111016091359.jpg

鍋にオリーブオイルを入れたら細切りにしたベーコンを脂が出るくらいまで炒め、玉ねぎを入れてしばらく炒めたらニンジンを足してさらに炒めます、
IMG_3733_convert_20111016091338.jpg IMG_3736_convert_20111016091443.jpg IMG_3737_convert_20111016091502.jpg


大さじ2杯の小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで弱火で炒めます。
水(茹で汁がある場合は茹で汁を!)300ccを少しずつ入れながら伸ばしていきます。
なめらかになったらじゃがいもと牛乳を入れて弱火で煮ます。
野菜が煮えたら、アサリ、パルメザンチーズ、生クリームを入れ塩・胡椒で味を調えて5分程煮ます。
IMG_3740_convert_20111016091522.jpg IMG_3743_convert_20111016091545.jpg IMG_3745_convert_20111016091603.jpg


具だくさんのスープで心も体もあったまりましょう
IMG_3753_convert_20111016092406.jpg


IMG_3747_convert_20111016091856a.jpg
 

                   
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply