MI♪

MI♪

一つの料理にたくさんの具材を使わず、できるだけシンプルに調理して品数を増やす!!
という手段で食卓にぎやかにしようとしておる私ですが
チャンポンはこの限りではありません
名前の由来のごとくいろんな味がいい具合に混ざりあってこの味が出るんですものね
私が一番好きなメニューなのです


***** 材料 *******
ニンジン・玉ねぎ・ちくわ・板付きかまぼこかはんぺん・豚肉・きくらげ・イカ・エビ
あればあさりや牡蠣など・もやし・キャベツ・ネギ
食べやすい大きさに切り揃えておきます。
海老は必ず下ごしらえしましょう
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-18.html
IMG_3480_convert_20110916161031.jpg IMG_3482_convert_20110916161118.jpg IMG_3483_convert_20110916161147.jpg

スープは中華だしの素を使いますが、面倒でも鶏ガラでスープストックを取っておくと
より深み・味わいのある美味しいスープになりますよ

鳥ガラは水でよく洗い、血合いのところなどをとっておきます。
IMG_1801_convert_20110214155833.jpg IMG_1803_convert_20110214155947.jpg

たっぷりの沸騰したお湯の中に、スライスした生姜と水洗いした鳥ガラを入れ
5分沸騰させたらざるに上げ きれいに水洗いします。
IMG_1804_convert_20110214160116.jpg IMG_1806_convert_20110214160143.jpg
鍋に洗った鳥ガラがすっぽりとかぶるほど水をいれ沸騰させて、鶏の出汁を作り
鶏ガラを濾したら使う分量取り分けてお好みの中華だしの素を入れて味を調えておきます。

中華鍋にごま油大さじ2を入れて豚肉を炒めます(普通はラードを使いますが、身体のために!)
次にキャベツ、もやし、ネギ以外を入れ胡椒をかけて炒めます。
イカ、海老に火が通ったら、キャベツもやしを入れてサッと炒めます。
IMG_3489_convert_20110916161412.jpg IMG_3504_convert_20110916161508.jpg

作っておいたスープとネギを入れて具材にからめたら具を奥にやり、手前に麺を入れます。
スープで麺をほぐしたらどんぶりにつぎ分け、塩で味を調えたら具をのせてスープを注ぎ入れます。
IMG_3496_convert_20110916162218.jpg IMG_3499_convert_20110916161557.jpg


IMG_3506_convert_20110916152133.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
misery♪  
こんばんは(*^_^*)

九州以北にはチャンポン麺自体が売ってないところも多いようですね・・・私は九州から出れないぁと思いましたよ^_^;
かた焼きそばにこれをあんにしてかける!
抜群に美味しいと思います(^^)/

2011/09/21 (Wed) 20:19 | EDIT | REPLY |   
えみ丸  
かた焼きそばに!

私、ちゃんぽんの味は知りませんが、これ入れたら何でも美味しそう・・・

私の大好きなかた焼きそばに、この具をかけたい~!

2011/09/20 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   
misery♪  
Re: こんばんは

具沢山は 食べてて楽しいですよね
我が家は味噌汁は二品にしていますが、たまに作る具が沢山入った豚汁は大好きです(#^.^#)

麺類はシンプルな分いろんなことを楽しめますね^^

2011/09/18 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   
yone3  

スープをてずくり~~~すごい!
私具沢山のものが好きで味噌汁も3品はいれます。
そうめん、うどんも煮込みが好き、
出かけた時は煮込みうどんが定番です。

2011/09/18 (Sun) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply