brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

圧力鍋で!『鶏手羽元と野菜の煮込み』

2011
25
手羽元は比較的安価な食材なので、煮込み料理によく利用します。
圧力鍋を利用すると、短時間で箸で身が取れるほど柔らかくなりますネ
便利な調理器具です

(二人分)
熱したフライパンに手羽元を入れてこんがりと焼き色をつけます。
IMG_1621_convert_20110304113538.jpg IMG_1623_convert_20110304113608.jpg 


圧力鍋に手羽元と、きれいにかぶるくらいの水、ローリエ、固形コンソメ1、塩・胡椒を入れて
蓋をしたら10分加圧し自然に冷まします。
安全弁がおりたらふたを開け、手羽元を取り出してあくと脂をきれいにすくい取ります。
IMG_1624_convert_20110304113702.jpg IMG_3366_convert_20110819113352_20111003090902.jpg


圧力鍋にキャベツ5~6枚を入れて、キャベツが半分くらいかぶるくらいまで水を足し
蓋をして5分加圧し自然に冷まします。
IMG_3519_convert_20110918131933.jpg IMG_3530_convert_20110918132011.jpg 


安全弁がおりたらふたを開け、キャベツを取り出して適当な大きさに切ったニンジンと、皮をむいた
まるごとのじゃがいもを入れて蓋をし、5分加圧して自然に冷まします。
別の大きめの鍋に圧力鍋のスープとカットトマト1/2缶、固形コンソメ2個、を煮立たせ
手羽元、キャベツ、ニンジンを入れ、塩・コショウで味を調えて弱火で7~8分煮込んで味をからませます。
IMG_3532_convert_20110918132041.jpg IMG_2747_convert_20110706100914_20111003092415.jpg


これからの季節 ヘルシーで体の温まるこんな料理が嬉しいですね
IMG_3550_convert_20110918131841.jpg 


・・・・・・じゃがいものゆくえ
出来上がりの皿にじゃがいもが乗ってませんでしたね・・・
新じゃがだったので加圧5分が多すぎたみたいです(T_T) 柔らかくなりすぎました
玉杓子でそっと取り出し マヨネーズと刻みパセリを混ぜて
ポテトサラダにへんし~~~ん
これがねいろんな味を含んだじゃがいもだったので、美味しかったんですよ!!
ははは家族には失敗隠しの作とはバレなかったです
おいしい!おいしいって!!
x53O0.jpg


IMG_3614_convert_20111003100534.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

