brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『ゴーヤの肉詰め煮』

2011
22
ゴーヤ料理で 私が一番好きな食べ方
ちょっと甘めの出汁で煮るので、苦味が柔らかくなり
ニンジンと肉の旨みがゴーヤを引き立ててくれます。
ゴーヤが苦手な方でもこれはいけるかも!!

ゴーヤは2cmくらいの厚さに輪切りにしてスプーンで種をくりぬきます。
ボウルに 合挽ミンチ70~80㌘
     しょうがのすりおろし 大さじ1
     玉ねぎのみじん切り  1/4個分
     片栗粉        大さじ1
     塩・コショウ     適量  を入れ
よく混ぜてゴーヤの中に詰め、中央に2cmの長さで拍子切りにしたニンジンを詰め込みます。


IMG_2502_convert_20110823151913.jpg
ゴーヤがすっぽりとかぶるくらいの水に昆布を入れ、昆布が柔らくなったら
酒    大さじ2
みりん  大さじ1
だし醤油 大さじ2
醤油   大さじ1
砂糖   大さじ2 を入れて煮立たせ肉詰めしたゴーヤを入れて中火で15分ほど煮ます。
ゴーヤを器に盛ったら煮汁を半分捨て、あくやカスを丁寧にすくい取り
生シイタケを入れて煮詰め、水50cc:大さじ1の片栗粉でとろみをつけます。
IMG_3387_convert_20110823142958.jpg IMG_3388_convert_20110823143028.jpg

簡単ですが 手の込んだ粋な料理に見えるところがポイントです
IMG_3389_convert_20110823142904.jpg



以前茄子の海鮮の豆乳グラタンを紹介しました。
今回は鶏肉で手軽に作ってみました。
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-175.html
IMG_3381_convert_20110823143058.jpg IMG_3382_convert_20110823143129.jpg


IMG_3383_convert_20110823143159.jpg
あとはオーブントースターで焦げ目がつくまで焼きます。
豆乳が身体に良いのはもちろんですが
特に女性には強い味方の栄養素が入っています。
いろんな調理法で摂りたいですね。




ベーコンから出た油で炒め、にんにくスライス・塩・コショウの味付けでサラダ感覚でいただきましょう。 
IMG_3340_convert_20110819114138.jpg IMG_3344_convert_20110819114228.jpg


『グリーンアスパラとしめじのベーコンソテー』
IMG_3346_convert_20110819114412.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

