brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

味噌煮 2種

2011
16
『茄子の味噌煮』
(4人分)
作り方
IMG_3225_convert_20110816192214.jpg
茄子2本は数か所皮をむいて、縦に半分に切ったら、
2cm幅くらいの斜め切りにしてあく抜きをします。


豚バラスライス150㌘程度を一口くらいに切って炒め、
出てきた脂はキッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。
IMG_3224_convert_20110816191933.jpg IMG_3226_convert_20110816192135.jpg


脂を拭き取ったら、水切りした茄子を入れて炒めます。
少ししんなりなったら、水250CC(昆布を浸けておいたもの)
酒    1
みりん  1
砂糖   2
味噌   卵1個程度(種類により辛さが違うので適量を味噌濾しを使って溶き入れます)
生姜1片をスライスしたものを入れて
中火で焦げ付かないように、煮汁が少なくなるまで煮ます。

IMG_3228_convert_20110816192246.jpg IMG_3231_convert_20110816192313.jpg

味噌味の浸みこんだ茄子がおかずになりますね
IMG_3230_convert_20110816192354.jpg


『ゴーヤの味噌煮』
同じ要領で、ゴーヤをこしらえました。
IMG_3311_convert_20110816192515.jpg
彩りに薄く拍子切りにしたニンジンを足して、
味噌と砂糖は、茄子の時より多めの方が味が引き立ちます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

- 2 Comments

misery16  

いつもありがとうございます^^

味噌炒めもやるんですが、どうしても味が濃くなるでしょう。
濃い味だと喉が渇いて水分を多く摂りたくなってしまいます。
夏場はただでさえ水分取ってるので、だぶだぶにならないように食事は出来るだけ薄味にするようにしているんですよσ(^_^;)

2011/08/19 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

えみ丸  

ナスと豚肉は、味噌とよく合いますね。
私は、煮るというより焼き付ける感じにしていました。
ゴーヤ苦手だけれど、これなら行けるかも・・・(^^)

2011/08/19 (Fri) 07:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

