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ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

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MI♪の『骨盤矯正体操』①

2011
10
私は若いころから左の肩が少し下がっていました。
きっと背骨がまっすぐではなかったのかもしれません。

3人子供を出産して すっかり骨盤が緩んでしまいました。
坐骨神経痛にもなりましたし、ぎっくり腰も
ジョギングすると 股関節が痛くなったりもしました。

座って足を伸ばすとそろえた足の左の方が、明らかに長いです。
それだけずれてるってことですね。
ぎっくり腰をやった時 しばらく整骨院に通い 骨盤矯正をしてました。
通ってる間はいいのですが、止めてしばらくすると
元通り・・・継続が大事なんですね^_^;

腹ポッコリ、わき腹脂肪のまわし状態、脇・二の腕の脂肪 
を、解消するべく 6月より肉体改造着手!!!

先ずは ポッコリお腹になる原因の骨盤のずれを回復させるため
『骨盤矯正』を 今までみたいに気が向いた時だけやるのではなく
日課として行うことにしました。
この体操は骨盤矯正体操として雑誌に載っていたものです。
いろんなやり方があるとは思いますが、
あくまでもMI♪の行っている体操としてご覧ください


仰向けに寝たら両腕は横に広げ、膝を90度に曲げて開きます。
慣れない間は開いた方の手で膝を押さえてあげるとよいです。
この体勢で10秒キープ!
IMG_3250_convert_20110812120028.jpg   ・比ス捺桃_convert_20110812120754

開いた足を反対方向に地面につくまで持っていきます。
10秒キープ!
この時、腕がかなりきついですが 肩凝り防止にもなります。
この動きを2~3回繰り返しましょう。
IMG_3253_convert_20110812121233.jpg


足をゆっくりと回転させます。
回転させながら、☆印の時は足を延ばした状態で30秒キープ
慣れないうちは10秒くらいから始めます。
  10073123954 - コピー    IMG_3258_convert_20110812121618.jpg Mh4jF.png


IMG_3259_convert_20110812121646.jpg IMG_3263_convert_20110812121850.jpg IMG_3260_convert_20110812121719.jpg 

ゆっくりと回転させながら☆印で同じようにキープします。
IMG_3261_convert_20110812121751.jpg S7Vrc.png IMG_3264_convert_20110812121920.jpg 

反対方向にも回して、交互に3~4回ずつ回しましょう。

この過程を両足行います。
星印のところでキープすることによって腹筋 わき腹 足の筋肉を
鍛えてくれますよ

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