brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

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夏のスタミナ料理!3種

2011
01
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ゴーヤーの苦味成分は「ククルビタシン」というフラボノイド類が含有されており、
免疫力を強化し、糖尿病予防効果やガン予防効果があります。
果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分に
血糖値を下げる効果のあることがわかってきました。
栄養面でもゴーヤーの数値は高く、ビタミンCは野菜の中で含有量が多いとされている
トマトの5倍ものビタミンCが含有されています。また、ゴーヤーのビタミンは
熱に強いので、ゴーヤチャンプルーなどにしても
ほとんどビタミンは失われないという特徴を持っています。
                  食育netより
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『ゴーヤチャンプル』
いいとこ尽くしのゴーヤを使った定番メニュー
紫外線で痛めつけられた肌のためにも沢山食べたいですね
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『もやしの中華和え』
IMG_3192_convert_20110802100735.jpg
ローカロリーの食材を使ってるので沢山食べれます。
ゴマの栄養をとりましょう



きゅうり1本は細切りにしておきます。
一つまみ塩を入れた熱湯に、千切にしたニンジン1/3本分を入れます。
IMG_3187_convert_20110802100928.jpg IMG_3188_convert_20110802100955.jpg

ニンジンに軽く火が通ったら、戻して細切りにしたきくらげともやし一袋分を入れ
さっと茹でたら、ざるにあげて冷やしておきます。
ボウルに冷ましたもやしときゅうりを入れて
醤油   1
酢    3
味醤油  2
砂糖   1
ゴマ油  2
すりごま 3 を入れて和えます。
IMG_3190_convert_20110802101022.jpg IMG_3191_convert_20110802101054.jpg


つめた~~く冷やして召し上がれ
IMG_3192_convert_20110802100735.jpg


以前ご紹介しました『鶏レバーの照り焼き風煮込み』
暑さに立ち向かうために、頻繁に食卓にのせたい一品です。
紅ショウガと一緒に食べると食べやすくなりますよ!!♪♪♪(*^▽^)/
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-93.html
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