brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡

スポンサーサイト

--
--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海老の下ごしらえ

2010
18
行きつけの居酒屋の「海老チリ」 海老がプリップリでとても美味しいので

マスターに尋ねたところ、気軽に下ごしらえを教えてくださいました。

特に高いものではないスーパーで買ってくる殻付き


先ずは、エビの殻をむき、背ワタを取り尻尾も切り込みを入れます。
(ここはいつもやってる通りのやり方です)

① ボールにエビを入れたら、10尾当たり 大さじ4杯程の片栗粉・中さじ一杯程度の塩・カップ4/1程度の水を入れてよ~~く揉みます。         
(大体適当でいいです^_^;)





②これも一緒に食べてたの??というくらい汚れが出てきます。



 軽く水洗いしたら、先ほどより少なめの片栗粉、塩、水を入れて揉みます。



③一回目より汚れの色が薄くなりました。



 また軽く水洗いして、二回目より また少なめの片栗粉 水(塩は要りません)を入れて
 軽く揉みます。色がかなりきれいになってるはずです。

 よ~~く水洗いしたら


④氷を5~6個投入して軽く混ぜ、エビを引き締めます。






トレーにキッチンペーパーを敷いて、エビを並べ 水気を取ってラップをかぶせ、

使用するまで冷蔵庫で、冷やしておきます。



食感を出すために重曹水に漬けるやり方もありますが、これではエビ本来の食感が損なわれます。

ちょっと手をかけると、エビ独特の臭みもなくなり
いままで食べていたエビとは格段に味が変わります。
ぜひお試しください。

なお、このやり方は 剥き牡蠣にも使えます。
海老同様 驚くほど汚れが取れますので、こちらもお試しください。

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
スポンサーサイト

- 1 Comments

らら  

美味しそうですね

v-4

美味しそうです

お時間あるとき早速試してみます
仕事が終わるの遅いので
いつも深夜スーパーのお惣菜です

挑戦してみますね

美味しさありがとう

byらら

2010/09/20 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。