brand new day 

ぶらん・にゅう・でぃ(真新しい日)母の味を娘達に残すために…そして日々の徒然♡♡♡


--
--

『ヴィシソワーズ』

2011
12
夏の定番スープ 簡単な作り方をご紹介します。

じゃがいも中4個、玉ねぎ中2個を火が通りやすいように薄切りにします。
鍋に水300ccと固形コンソメ2個、切ったじゃがいも・玉ねぎ・ローリエを入れて
柔らかくなるまで煮ます。
火を止めたらバター大さじ2と粗挽き胡椒を入れ、混ぜて冷まします。
IMG_3105_convert_20110713115725.jpg IMG_3106_convert_20110713115800.jpg


IMG_3116_convert_20110713120351.jpg粗熱が取れたら、何回かに分けてミキサーに
かけます。滑らかになるまでミキサーに
かけたら、ボウルに移し好みのとろみに
なるまで牛乳で伸ばします。
生クリームを大さじ2~3杯足すと
よりクリーミーになります。
塩で味を調節したら冷蔵庫で冷やします。
冷たくなると塩味が強調されるので
味付けに注意しましょう。



冷たくしておいた器に注いだら、あさつき、パセリなどで飾って! 
IMG_3122_convert_20110713120501.jpg
かぼちゃで作っても美味しいですよ


にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

- 0 Comments

Add your comment

