MI♪

MI♪

いろんな品種があり、地域により見かける茄子はいろいろでしょうが
どんな料理の仕方してもしっくりとなじんでくれる大好きな野菜です。
以前「豆乳仕立てのグラタン」を紹介しましたが、今回はいたってシンプルにお浸しです。
でも ひと手間かけて茄子の美味しさ2倍アップ!!
img8681311ezik4zj_convert_20110629161733.jpg   images_convert_20110629161655.jpg   img_359353_4749609_0_convert_20110629161841.jpg

ボウルに
鰹と昆布で取った出し汁 200cc
       だし醤油 2
         醤油 1,1/2
        みりん 1
で浸けつゆを作っておきます。

茄子はヘタを取って半分に切ったら、味がしみ込むように斜めに飾り包丁を入れます。
切れ込みを入れたら、また半分に切ります。
 IMG_3024_convert_20110629151153.jpg

5~6等分するように切ったら、170度程度の温度で30秒ほど揚げます。
IMG_3025_convert_20110629151218.jpg IMG_3026_convert_20110629151245.jpg

揚げた茄子を 沸騰したお湯に入れて油ぬきしたらすぐにざるに上げ
作っておいた浸けつゆに入れて、冷蔵庫で冷やします。
IMG_3028_convert_20110629151317.jpg IMG_3030_convert_20110629151341.jpg


茄子が一度油を通ることによって なんともいえない旨みが引き出ています。
ひと手間 油抜きしてるのでカロリーも安心 ぜひお試しください。

IMG_3031_convert_20110629151408.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
misery16  
こんにちは^^

茄子ってほんとに油と合いますね 旨みが増します。
ほんとは揚げたままで、湯通ししない方がコクが出て美味しいのですが
たっぷり吸いこんじゃうので・・・そこはカロリーを気にしないと^_^;

2011/07/01 (Fri) 14:36 | EDIT | REPLY |   
えみ丸  

ナスって油と相性いいですよね。
私いつも1個ずつで作っていましたが、こうして切るのはいいアイディアですね!(^^)v

2011/06/30 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply