MI♪

MI♪

IMG_2996_convert_20110627101256.jpg冷たい野菜や海老にほんのりあったかいソースが絶妙にマッチ
おまけにヘルシーです(4人分)



カリフラワー半房は、小房に分けて茹でておき、
新じゃが3個を、よく洗ったら皮のまま7ミリほどにスライスして茹でます。
IMG_2977_convert_20110627101656.jpg

エビは以前紹介した方法で下ごしらえをしたら
http://memory1216.blog70.fc2.com/blog-entry-18.html
一つまみの塩をしてもみ込み、全体に片栗粉をまぶします。
沸騰したお湯にエビを入れ、くっつかないように静かに混ぜ
IMG_2982_convert_20110627101411.jpg IMG_2983_convert_20110627101444.jpg


中火で1分ほど茹でたらざるに上げ水でさっと冷やします。
IMG_2986_convert_20110627101512.jpg


合挽ミンチ(カロリー制限の方は鶏胸ミンチ)100㌘ほどをフライパンに入れ
途中で出てくる脂を丁寧に拭き取りながら、ポロポロになるまで炒めます。
IMG_2981_convert_20110627101730.jpg IMG_2988_convert_20110627101545.jpg


ポロポロになり脂もでなくなったら400ccの水と(2:2:1:1/2 酒:味醤油:みりん:醤油)と、
大さじ1杯分程度の生姜のみじん切りを入れて
煮立ったら、50ccの水に大さじ1.5杯の片栗粉を溶いたものを入れてだまにならないように混ぜます。
IMG_2989_convert_20110627101617.jpg

冷たくしておいた具材を皿に盛りつけたら、ひき肉のソースをかけ
みじん切りにした大葉を散らします
片栗粉でトロンとなったエビの食感が良いですよ
IMG_2996_convert_20110627101256.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
misery16  
こんにちは^^

ありがとうございます
そうなんです!エビの臭みはこの汚れを落とすとずいぶんなくなります。
一度やる、とそのプリプリっとした食感に感動しますよん
この料理は見た目よりずいぶん簡単です
サラダに飽きたときいいですよ。

2011/06/28 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   
えみ丸  

まあ洒落た料理ですね!
こういうのがウチで食べられるとは・・

エビの下ご知らえ、いいこと教わりました。
汚れが味を落していたのですね~(^^;

2011/06/27 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply