MI♪

MI♪

IMG_2769+-+繧ウ繝斐・_convert_20110618083611
前回よりもかなり小振りですが、エギングでアオリイカをヒットしてきました。
さっそく御作りと天ぷらでいただきましょう



D9qqR.png

『アオリイカの御作り』
IMG_2769_convert_20110618083722.jpg


『ゲソの天ぷら』
IMG_2770_convert_20110618083806.jpg

イカの天ぷらは 爆発するのでなかなか家では・・・
爆発しない揚げ方
牛乳に浸す
水気をきれいにふき取る
皮だけでなく 薄皮も剥ぐ
(熱湯にとおして布巾でこするとはぎやすくなります)
両面に切れ込みを入れる
両面に丁寧に 薄く小麦粉をまぶす
ゲソは吸盤を取り除く
軽く茹でてから水気を取り、薄くまんべんなく小麦粉をまぶす
袋に入れてゴムで縛ってからレンジにかけ 一度爆発させる
衣を濃い目にする
用心のために 揚げるとき 蓋を盾にしておく
温度を上げすぎず(170度程度)長く揚げない
いろいろあるようです

ここまでしなければならないほどイカは爆発したいんですね~~~~~
まったく  決死の思いです

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply