MI♪

MI♪

完熟したフレッシュなトマトを使って、この時期うれしい
冷製仕立てで爽やかさを楽しみましょう


ミニトマトはヘタを取り、熱湯に入れます。
すぐに皮が破れてくるので、ざるに上げて水の中に移し皮をむきます。
IMG_2809_convert_20110614093039.jpg IMG_2811_convert_20110614093140_20110614095012.jpg
 

鍋に400ccの水と固形コンソメ2個、粗挽き胡椒を入れて煮立たせます。
沸騰したら、みじん切りにして水にさらした玉ねぎ1/2個分を入れて火を止めます。
IMG_2810_convert_20110614093111.jpg IMG_2812_convert_20110614093211.jpg
 

スープが人肌程度の熱さに冷えたら、食べやすい大きさにちぎったレタス2~3枚分と
湯むきしたトマトを入れ、塩で味を調えて冷蔵庫で冷やします。
IMG_2813_convert_20110614093253.jpg IMG_2815_convert_20110614093321.jpg 


スープ皿に盛ったら刻みパセリを散らして出来上がり
IMG_2816_convert_20110614093346.jpg
ほんのりとレタス風味のスープが浸みこんだトマト!格別です

にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
misery16  
Re: タイトルなし

冷やしてる間に トマトにスープが浸みこむので、
トマトを食べると味が膨らんでいるんですよね

そこが温かいスープと違うとこでしょうかヽ(^o^)丿

2011/06/15 (Wed) 16:01 | EDIT | REPLY |   
えみ丸  

トマトがたっぷりで美味しそうですね・・
トマトスープはいつも暖かいものばかりでしたが、レタス入りの冷たいものって今年のようなクーラーなしにはいい感じ・・

2011/06/14 (Tue) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply