MI♪

MI♪

IMG_2650_convert_20110527154658.jpg
料理をやっていくと、何とまぁ玉ねぎのみじん切りを使う料理の多いこと
フードプロセッサーがあると便利でしょうね
わが家は置場がないのいで、もっぱら包丁です

 

1台7役ハンディタイプ    お値段お手軽タイプ   人気No.1道場六三郎プロデュース
detail-stit08-p01_convert_20110527180008.jpg  img58110114_convert_20110527175928.jpg  129500551192216221643_110110_01.jpg


プロが紹介してくれていますが、これだと 慣れないうちは
途中からボロボロ壊れてきちゃうんです
http://www.youtube.com/watch?v=0z0id4QAwU4
色々やってみましたが!私流 いまのところ一番やりやすい切り方です。
もちろん 目にしみないように、冷蔵庫でよ~~く冷やしておくことと
包丁は研いでおくことをお忘れなく



半分に切って皮をむいたら、上を切り落とし根の方は残しておきます。
(これがバラバラにならない秘訣です)
動画のプロの技にあるように、包丁の手前側を浮かせて斜めに切っていきます。
IMG_2682_convert_20110527155320.jpg IMG_2690_convert_20110527155704.jpg

上の方は切れていますが、手前は切れていないのでしっかりしています。
横にして動画とは逆 切れている方から 切って下さい。
IMG_2649_convert_20110527154547.jpg IMG_2684_convert_20110527155356.jpg


ここからが私流です
どの切り方も切りこみに垂直に切っていきますが、それだとしっかりと押さえてないと
両端が広がって切りにくくなってきます。
IMG_2650_convert_20110527154658.jpg IMG_2685_convert_20110527155504.jpg


だから、写真のように 斜めに切り進んでいきます。
IMG_2536_convert_20110518102653.jpg IMG_2686_convert_20110527155537.jpg


IMG_2651_convert_20110527154723.jpg IMG_2537_convert_20110518102715.jpg

残りは少し切りこみを入れ直して 切り進みます。
IMG_2687_convert_20110527155613.jpg  IMG_2688_convert_20110527155638.jpg
 

とことん最後まで切れちゃいます
このままでもいいですが後は好みでトントンとみじん切りしちゃってください。
IMG_2540_convert_20110518102900.jpg IMG_2336_convert_20110527190941.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ










関連記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply