MI♪

MI♪




『手羽元のシチュー』




レシピブログ モニター☆コラボ企画
スパイスでお料理上手:冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ

企画募集に当選しましたので
遅ればせながら 作ってみました




(二人分)  

手羽元               6本

ニンジン              小1本

たまねぎ              1個

じゃがいも             大1個

ブロッコリー            1/4房

小麦粉               3

バター               3

牛乳                400ml

固形コンソメ            2個

塩                 少々

白ワイン              3

ローリエ              2枚

ホワイトペパー           少々

ローリエ ホワイトペパー












  • フライパンで手羽元をほんのりと焦げ目がつく程度に焼き、焼き目が付いたら白ワインをふりかけてからませます。
     
     

  • 圧力鍋に手羽元とすっぽりとかぶる程度の水、ホワイトペパー、ローリエを入れて
     10分加圧し自然に冷まします。
  • 安全弁が下りたら蓋をあけ、あくをすくい取ってじゃがいも、ニンジン、玉ねぎを入れて
     再び圧力鍋で2分加圧して自然に冷まします。
     


    その間にルーを作りましょう
  • 鍋に(テフロンは傷つくのでやめてください)バーターを入れ、溶けてきたら
     小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
  • 泡だて器に替えて、牛乳を少しずつ入れながらシャカシャカと混ぜます。
     泡だて器で混ぜるとだまになりにくいです(*^^)v
  • ルーがのびたら圧力鍋の中の野菜、固形コンソメ入れ、スープもカップ1ほど入れて煮込みます。

  • 最後に茹でておいたブロッコリーを入れ、塩で味を調節します
     とろみ具合はスープで調節するといいですね。
     
       






    煮込み&シチュー料理レシピ
    煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ


    いつもありがとうございます♪ border=



    にほんブログ村 料理ブログへ人気ブログランキングへブログランキングNo.1へ


    関連記事
  • Posted by

    Comments 0

    There are no comments yet.

    Leave a reply